意外な発見の休日

先週の日曜日

宗さんと博物館へ

博物館の独特の匂いや空気感、昔から好きなんですよね(^.^)

たまに気分が落ち込んだときなど、宗さんにお願いして連れてってもらいます

そして、この地域に生息する生物コーナーで発見したのは(゜ロ゜;ノ)ノ

バロン(笑)



ではなくアカネズミの標本です





バロンの寝姿とまるで同じ

笑っちゃいました(ノ´∀`*)

ひと笑いした後はお天気が良いので公園をお散歩



少し風が強いけど快晴で春の訪れを感じます

歩いていくと



大きな池にお水がありません

ここは沢山の鯉や小魚が暮らしてたのですが



水を抜いて清掃するとこんなに綺麗になるなんて驚きです(@_@)

お魚はどこかに隔離されているといいのですが…

おじいさんが孫に

「こんな状態を見るのは20年間で二回目だ」

と話していました。

かなり大掛かりな清掃みたいです

今日のお食事は「柚子辣湯麺」



母からオススメとの事で頂いたカップラーメン



程よい辛さで酸味もあって最高

麺の細さも食べやすくてリピート確実な品でした(ノ´∀`*)

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ MIX超小型犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


ちょっと那須へ寄り道です

実家からの帰り道

那須でランチしようか

宗さんからの提案に一同大賛成

やってきたのはルイバロ大好き
「カフェ ピーチェ」



ワクワクが止まらないルイバロですが、今日は馬肉ステーキはオーダーしていません

ワンちゃん用に煮干し頂いたからね

冷凍馬肉ステーキを買ってお家で焼いて食べましょ



店内にはワンちゃん用のバギーや、リードフック、カフェマットなど用意されているので安心です



可愛いフードボウルにお水も出してもらえます

那須のお水は美味しいね(^q^)

ドッグランでチョッとだけ遊んで



雪解けのコンディション最悪で泥だらけ

お食事は

ボロネーゼ(サラダ ドリンク付き)





タイ風カレーうどん(おにぎり ドリンク付)





どちらもとっても美味しいです(^.^)

その後はお決まりの

「アイス工房 ももい」



マスカルポーネとカシス



ジェラードは冬でも食べたくなるんですよね(о´∀`о)

さすがにお客さんは少なかったけど(^.^)

さらにお決まりのクーロンヌでパンを買ってご帰宅ですo(^o^)o

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ MIX超小型犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

寒い日は足湯にgo

雪がモサモサ




いつも一人で来ている足湯ですが、今回は宗さんも一緒です



朝方だった為、お湯が踝までしか入っていません(;・ω・)



うーん(..)

宗さんがもう一ヵ所行こうか!と言うので近くの足湯へ



どうですか?

ご満足いただけましたか



なかなか良いですな。

だそうです

ルイバロをお迎えに行きますか(/^^)/



朝5時に起きたのでこの表情



ヒーターでヌクヌクになってオネムみたいです



ルイちゃんなんか目が開いていませんよ
( ・ε・)



写真を撮っても撫で撫でしても、名前を呼んでも、この表情…

このショボショボさんがシャキーン!!
となるのはこの数時間後



凛々しいね!!

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ MIX超小型犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

ミステリーザリガニ

今年のお正月、ペットショップにて購入したミステリーザリガニ

お名前はザリちゃん




体長は2センチ程



お正月、甥っ子が帰ってくるとペットショップで何かしら生き物をおねだりされて、増えていくんですよね(;・ω・)

お世話は丸投げ…



何故ミステリーなのかといいますと…

以下HPより

正式名はミステリークレイフィッシュ

クレイフィッシュとはザリガニのことです。ザリガニはふつう、オスとメスがいて、つがいでないと殖えないのですが、ミステリークレイフィッシュはメス一匹だけでも殖える、とても不思議なザリガニ

全てメスであり、オスは一匹もいません。単為生殖なので、生まれた仔ザリは全てクローンです。どのザリガニをみても同じ模様。

そんなザリちゃんは脱皮を繰り返し



一ヶ月半で倍の大きさになっていました



どんどん繁殖したらどうしよう

里親さんをみつけるのが大変そうですね
(゜ロ゜;ノ)ノ



脱皮直後は綺麗な青色



脱け殻



子供の頃に飼っていた川で捕まえたザリガニはとても臭いが強かったのですが、ザリちゃんは程よい臭いで飼育しやすいみたいです

繁殖したら里親さん募集しますね(笑)
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ MIX超小型犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

今年初の雪

ルイちゃんお外に行ってみますか?

雪の上を歩くのは久しぶりだけど、冷たいんだよ?

覚えてるかな?

ピュー



戸惑いもなく歩く

とはいえ敷地内だけどね



スタスタ歩いて避難



どうやら足が冷たくなっちゃったみたいだね( ・ε・)



雪の上には行かないよぉ!

と言わんばかりの表情

その頃、バロンはと言うと宗さんに抱っこされています



お外に出ただけでプルプル震えちゃってるもんね



宗さんに抱っこされてヌクヌクですね
(^.^)

ルイちゃんは強制的に雪の上へ



玄関に向かって猛ダッシュ



雪を3分で満喫したルイちゃんでした






にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ MIX超小型犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

ルイちゃん待ちます

ミリアがお水を飲んでいます

そこにルイちゃんが来ました

でもミリアは早く飲むことが出来ません

ミリアはチラチラ、ルイちゃんを見ながらお水を飲みます

ルイちゃんはとても優しい子

横取りなんて出来ません

じっと待つのです…






にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ MIX超小型犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

高速猫じゃらし

宗さんは猫じゃらしを早く動かせば良いと思っているようです

それは間違い

地面を這わせたり、上下したり、時折止まってみたり、実は単純な動きのようで奥が深いのです

ミリアが中々、キャッチ出来ずお手てが痙攣しているかの様な動きをしています
( ・ε・)






にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ MIX超小型犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

ミリアの一人遊び

宗さんとの遊びに飽きたら、キッチンカウンターへ



カチャカチャ音がすると思ったら



この透明な紐(ゴミ)で遊んでいました



猫ちゃんは何でもオモチャにしちゃいますね

スーパーのレジ袋とか段ボールとか、さらには飴ちゃんの包み紙までも(^.^)



届かない所にあると、じっと見つめています

いつまでも見ているので、なんだかストーカーの様な目付きに



見てたって動きませんよ…ゴミだもの

しびれを切らして先に動いたのは私の方



テーブルの上に乗せると



またカチャカチャ遊び始めます

手まで出てきましたよ( ・ε・)



ヒートアップするのかと思いきや

し~ん…

急に興味なくなるのも猫ちゃんの特徴かもね…






にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ MIX超小型犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

ミリアの付き合い

宗さんは猫じゃらし初体験

ミリアと夢中で遊びます

終わりが見えない宗さんとの遊びは大変疲れる様子

とりあえずお付き合いしているミリア

もう獲物を狙うハンターではありません…






にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ MIX超小型犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

ミリアに遊んでもらう宗則

ミリアが猫じゃらし好きだと言うことを知った宗則


早速遊んでみます




うりうり




うりうり




キャッチ>^_^<


キャッチ(*^^*)



 


イエイd=(^o^)=b


楽しく遊んでもらいました


それにしても最後の画像・・・

禿げてるように見える


でも、猫じゃらしと僕の頭のコラボなだけですよー(笑)



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ MIX超小型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村