ローズマリーとステーキ宗則

お料理男子宗則の登場です( ̄^ ̄)ゞ

本日は先日購入したローズマリーを使ってステーキを焼きますよ

素敵だね

まずはローズマリーを枝から外しニンニクをスライス

20170619172728409.jpg 

仙台牛に乗せて

20170619172425449.jpg

オリーブオイルと共に30分ラップで包んで香りを移します

20170619172251999.jpg 

その間に付け合わせのジャガイモの揚げ焼きを作っておきます

30分たったらラップを開けて・・・

ローズマリーの素敵な香りがお肉からしますねヽ(´∀`)ノ

20170619172142553.jpg 

ニンニクスライスをオリーブオイルで揚げてガーリックチップを作り

20170619172112095.jpg

ニンニクの香り移ったフライパンにお肉をド━━━━m9(゚∀゚)━━━━ン!!

凡そ2分でひっくり返し

20170619171750658.jpg

写真ではよくわかりませんが、とてもいい焼き色です

ひっくり返してから2分ほど焼き

20170619171515707.jpg 

アルミホイルでくるんで4分程休ませます

その間に、お肉を焼いたフライパンに醤油・みりん・酒を混ぜたソースを加えて
デグラッセします。一煮立ちしてからバターを加えてスプーンでバターモンテ

ん?バターモンテ?なんじゃそりゃ?

どうってことありません、ただ大きめのスプーンの裏側でソースを混ぜることで
乳化させやすくするというフランス料理のテクニックだそうです

Ωヾ(・∀・` )ヘーヘーヘーヘーヘーヘー

20170619171347228.jpg 

すべて盛り付けて完成~

ソースのかけ方がへたくそでしたが、味には問題ありません

20170619171259896.jpg

焼き加減が完璧、これまでで一番うまく焼けました
完璧なレアです(((o(*゚▽゚*)o)))

味も美味しいo(^▽^)o
ソースとお肉がマッチンぐ~♪ d(* ̄o ̄)

付け合わせと共にモリモリ食べ進め・・・

たんですが、油に胃もたれが・・・

さすがにさしの入った肉にバター入りのソースは重かったか・・・

はたまた年か・・・

もたれた胃袋をすっきりさせるために作ったのがこちら

20170619171221373.jpg

マグロの漬けの山かけ
すっきりとさわやかにつるつると食べれるこの一品

20170619171200088.jpg

卵黄を崩して軽く混ぜていただきます

うん、美味~

しかし、脂に弱くなってきたと思う今日この頃
今度から、脂の少ない外国産で作ろうかな~


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ MIX超小型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


リベンジ!!ローストチキン

今日のお料理男子宗則は

ローストチキンです(^∇^)ノ

前回つくった時はパリパリ感が少し足りなかったので

今回はパリパリを目指しますよ(^∇^)ノ

醤油にみりん、ハチミツ、おろしにんにく、おろししょうがなんかをいれて一晩鶏肉を漬け込みます

20170514154638788.jpg 

美味しそうに漬かってますね

200℃オーブンに入れて30分焼いていきます

途中10分ごとにオリーブオイルをたっぷり皮に塗りたくってパリパリになるようにします

いい匂いが部屋中に漂ってきましたね

ラスト10分はオーブンの上段で焼いてさらに皮をパリッとさせましょう

そして、完成~




20170514154712451.jpg

ん?何これ?

ねぇ、何これ?

すっごい焦げてるよね?

何これ?/(^o^)\ナンテコッタイ

上段に乗せたら冗談にならないことになった_| ̄|○ ガクッ

味は~

うん焦げ臭い

またリベンジしますね~。゚(゚´Д`゚)゚。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ MIX超小型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

チャーシュー宗則

本日はチャーシューに挑戦です

夢中で作っていたら、写真を撮り忘れました(笑)


豚バラブロックを焼いて、表面に焦げ目を付けて肉汁を閉じ込めたら

醤油と酒、みりん、ハチミツ、ニンニク、しょうがを混ぜたタレに漬け込む

すべてをジップロックに入れてお湯を張った炊飯器に( ̄ー ̄)ノ" ゜ ポイッ

保温で約8時間、荒熱をとって冷蔵庫へ( ̄ー ̄)ノ" ゜ ポイッ

冷えていく過程で味がしみこみ美味しくなっていく

・・・はず(笑)

20170507162212954.jpg 

翌日、冷えたチャーシューを切ってみると
あらいい色

20170507162241026.jpg

さっと焼いて

20170507162330878.jpg

豚さんのお皿に盛り付けです( ̄^ ̄)ゞ
焼豚だけに(笑)

20170507162305165.jpg

完成~(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

煮玉子も一緒に作ってました

お味は~

なかなか美味しい

最初切ったときもっとお肉が固くなっていると思ったのですが

焼いたら意外と柔らかかったo(^▽^)o

ビールにもあいますね~

最高~ピース v(≧∇≦v)三(v≧∇≦)v ピース


翌日には余ったチャーシューでチャーハンを作りました

20170507162407566.jpg 

こちらもなかなか美味しかったですよ(っ*^ ∇^*c)



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ MIX超小型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

久しぶりのステーキ宗則

茉莉花がいない

っとなったらこれですよね

お料理男子宗則の登場です○o。(○゚ω゚)ノャァヽ(゚ω゚○)。o○

お肉はこちら

20170505141656816.jpg 

和牛のザブトン

ザブトンは肩ロースの中で最も質のいい脂の乗った部位だそうです

20170505141714753.jpg

まずは牛脂を溶かして、スライスしたニンニクを低温でゆっくりとローストし
ガーリックチップを作ります

20170505141734718.jpg

ニンニクを取り出し、ニンニクの香りが付いた油にお肉をドーーン

中火で2分、ひっくり返して2分
アルミホイルに包んで休ませること4分

休ませてる間にキノコを炒めて付け合わせを作り

20170505141806355.jpg

完成~

めっちゃいい焼き色(^∇^)ノ

20170505141837387.jpg

丁度良い火の通り加減
茉莉花はきっと赤すぎて気持ち悪いというでしょうが
ちゃんと火は入ってますよ(*’U`*)

ニンニクチップとニンニク醤油、わさびをつけてシンプルに食べましたが
やわらかくも、しっかりとした歯ごたえをしていて
こんなに脂あるのにもたれずに食べ終わっちゃった

美味しかった~

20170505141916022.jpg

こちらは、お風呂上りに作った、鰹のお刺身
大根おろしと、大葉と万能ねぎを刻んだものをのせポン酢でいただきました

こっちも美味~


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ MIX超小型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

餃子宗則

この日は日曜日

お昼までぐ~たら寝たあと、朝ごはん兼、お昼ご飯兼、晩御飯として
茉莉花と二人餃子を作ることにしましたよ(ノ´▽`*)っギョウザ

こねるのは僕担当、野菜を切るのは茉莉花の担当です

20170122141545598.jpg 


20170122141405977.jpg 

皮に乗せて

20170122141422155.jpg

包みます
包むのは二人でやりましたよ.゚+.(・∀・)゚+.

二人で60個、なかなかに大変です( ´艸`)

20170122141614856.jpg

きれいに並べて

20170122141710980.jpg

焼きます( ̄^ ̄)ゞ

20170122141724421.jpg

20170122141804271.jpg 

完成~

すごくきれいに焼けました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

20170122141817449.jpg

タレは5種類

基本の酢醤油
孤独のグルメで知った酢胡椒
スルメを食べるときに思いついたマヨ醤油七味
宗則大好き味噌ダレ
伊豆で購入した橙を使った自家製ポン酢

20170122152223871.jpg 

ビールで♪(〃゚◇゚)ノ□☆□ヽ(゚◇゚*) カンパーイ♪

いただき~( C・> マウス♪ 
イッタダキマ━━!。(⌒囗⌒)。Ψ━━ス!!

うまーーーーーーーい

皮がパリパリで香ばしい
種の味付けも丁度いい(((o(*゚▽゚*)o)))

5種類のタレもそれぞれがいい味を出していて飽きが来ない

何個でも食べれそうです

あっという間に一皿約30個を平らげて

20170122170532334.jpg 

二皿目へ

そしてもちろんビールも2杯目へ


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ MIX超小型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村